LinkIcon医療法人社団茉悠乃会 船橋ゆーかりクリニックLinkIcon
0120-12-4103

船橋,コアラ,ユーカリ
2009年5月開院。2016年4月に医療法人社団 茉悠乃会を設立しました。
皮膚科、形成外科、美容皮膚科、がんの統合医療で、地域医療に貢献しています。
飲食店やエステとコラボして、食べ物で美と健康を目指しています。
毎月発行まいふなのFunacoでは、Drこあらーがわかりやすい医療情報を提供しています。
最新情報は新しいホームページを御覧ください。問診票ダウンロード、質問コーナーも移動。

薄毛について

近頃、モナリザに現代少女風の髪形を合成したら、すごくかわいいと話題になっていましたね。髪の毛はこころと密接な関係がありますので、大切にしなくてはいけません。髪の毛があるのと、ないのでは、他人に与える印象がずいぶん変わります。自分では見えない部分ですから、社会的、対外的な心の動きと連動しているのでしょう。外見と内面は違うのですが、年を取っても、髪の毛を大切に育みたいものです。
2015年4月6日後発品発売 フィナステリド1㎎28錠 6,019円(税抜)

女性の薄毛

いろいろな原因

いろいろな原因

  1. 頭皮のトラブル:脂っこい食事やチョコなど菓子類からリノール酸が過剰に摂取され、皮脂の分泌過多による脂漏性湿疹、ヘアケア用品(シャンプー、トリートメント、カラーリング、パーマなど)による接触性皮膚炎。
  2. 不適切なダイエット:ミネラルやビタミンバランスの乱れ
  3. 出産後の一時的な脱毛
  4. 卵巣機能の低下による脱毛
  5. 甲状腺異常
  6. 鉄欠乏性貧血など  

病気のスクリーニング、生活習慣の見直し、改善

  • 甲状腺疾患や貧血、卵巣機能不全などの検査。
  • オメガ3の油や色が濃い野菜、海藻、豆類を摂取。
  • 界面活性剤含有シャンプーやリンスは止めましょう

外用薬

保険で取り扱う外用薬

 フロジン:血流改善作用
 ステロイドローション:炎症を収める作用

ミノキシジル外用

ミノキシジル(リアップ2%)外用

元々高血圧の治療薬として開発されたことから、血管拡張作用があります。副作用として、全身の多毛が報告され、発毛作用に注目された経緯があります。
入手方法
薬局でお求めください。
副作用
頭皮がかぶれたように、ぶつぶつが出て、赤くなり、かゆくなったりする場合があります。

パントガール 

パントガール

育毛を促す酵母やビタミン、毛の成分ケラチンやシスチンが配合された育毛治療薬です。ヨーロッパで実績があります。当院でも3ヶ月服用した方から、毛がしっかりしてきたとコメントをいただいております。
船橋 女性 薄毛 発毛 パントガール詳細はこちらをごらんください

価格 (別途消費税がかかります。)

1回1錠 1日3回内服 90錠 8500円 2015年4月より価格改定 (税抜価格)

KIPスカルプヘアエッセンス 

KiPスカルプヘアエッセンス

育毛を促すKGFやプラセンタ(馬)が含まれた育毛液
船橋 ユーカリ クリニック 皮膚科 形成外科 育毛液 成長因子
詳細はこちらをごらんください

価格 (別途消費税がかかります。)

1日2回使用 110ml 17,000円 (税抜価格)

ミノキシジル内服 

ミノキシジル内服

かなり進んでしまって、なかなか効果を実感できない方
国内未承認薬ですので、医師の管理が必要です。
ご注意) 個人輸入は危険です。始めから10mgは飲まないでください。浮腫や動悸が出たら、直ちに中止し、医師にご相談ください。

元々高血圧の治療薬として開発されたことから、血管拡張作用があります。また、血圧治療中に、副作用として多毛が生じたため、発毛作用が注目されました。毛根の毛乳頭の細胞に直接作用して、発毛を促進すると推測されています。

利点
フィナステリドと一緒に内服すると、発毛を実感しやすいようですが、どのくらいの期間で何%の発毛率なのかは不明です。

欠点
国内未承認薬ですので、副作用が出た場合、自己責任となりますが、医師の厳重な管理の下で服用すれば、リスク軽減につながります。

副作用
★めまい、不整脈、動悸、浮腫、胸痛など循環器症状や嘔気などの消化器症状が出た場合は、ただちに服用を中止していただきます。

★元々降圧剤として開発されたお薬なので、低血圧に注意しなければなりません。ご自宅で体重と血圧測定を行っていただきます。 月1回受診が必要です。

★ただ、発毛目的で1回内服量が、降圧目的の1/2から1/4と低用量から開始すれば、副作用は出にくいと考えられます。しかし、内服前には循環器内科を受診して、心電図や血圧測定、心エコーなど検査を受けていただき、不整脈や高血圧など循環器系疾患がないことをスクリーニングしていただきます。

価格 (別途消費税がかかります。)
ミノキシジル 2.5mg 100錠 約1.5~3ヶ月分 20,000円 (税抜価格)



価格は予告なく改定する場合がありますので、ご了承ください。
問合せ先  船橋 ユーカリ クリニック 皮膚科 形成外科