船橋ゆーかりクリニック

船橋駅前(北口)の皮膚科/形成外科/美容皮膚科
※マスクの院内着用は継続中※
朝の電話受付は9時15分からです.

切り傷・挫創

形成外科は傷をきれいに治すスペシャリスト
受傷後1,2日経っていても対応します.
★★★★★
★★★★★
★★★★★

挫滅創の治療経験

症例2

女性 下腿部挫滅創
バスのステップで転倒して、下腿に挫滅創を受傷。見た目は小さい傷でしたが、下腿骨に達する深い汚染創でした。局所麻酔後、挫滅した皮膚と皮下組織、筋肉のデブリードマン(汚染した組織を切除すること)を行いました。下腿は皮膚に緊張が強い部位ですので、半折したアトムチューブ(滅菌済み)を周囲の健常皮膚に固定して、ゆっくりと創部を寄せてから、真皮縫合で創部を閉鎖しました。
※初期治療で創縁の切り直しを行うことは、傷をきれいに治すポイントです。デブリードマンを行えば、縫合しても、感染することは経験していません。

挫滅創の治療経験

症例1

小児 下顎部挫滅創
皮膚と筋肉の挫滅がひどかったため、局所麻酔後、挫滅した皮膚と筋肉のデブリードマン(汚染した組織を切除すること)を行い、真皮縫合で創部を閉鎖した。
※初期治療で創縁の切り直しを行うことは、傷をきれいに治すポイントです。デブリードマンを行えば、縫合しても、感染することは経験していません。

治療のポイント

切り傷

★鋭利なきれいな刃物でスパッと切れていれば、そのまま縫合してよいですが、そのような条件で切り傷が生じることは稀です。多くは、皮膚が机や石の角など何かにあたって、押し潰されて、ギザギザ状態で切れてしまうケースがほとんどです。
★押し潰された組織は、毛細血管にダメージがあるため、血流が悪化し、治りが悪くなるわけです。したがって、切り傷の創縁は、メスで新たに切り取って、フレッシュにしてから、縫合した方が治りが早く、きれいになります。
★ところが、救急外来で、創縁を切り取ってから、縫合処置を実施できるドクターは数少ないのが現状です。形成外科専門医でも、デブリードマンも行わないで、いきなり縫合しているので、啓蒙しています。

お問い合わせ&ご予約

電話受付は9時15分から開始です。
受付時間(昼休憩はございません)
月火水金9-18時・ 土9-16時
診察時間(休診:木曜,日曜,祝日)
午前:月火水金土9-13時
午後:月火水14(金15)-18時
全日手術と土曜診察に要予約料
保険も自費も全日完全予約制です.
事前に問診票を印刷してご記入いただくと、
受付での待ち時間が短くなります♬