LinkIcon医療法人社団茉悠乃会 船橋ゆーかりクリニックLinkIcon
0120-12-4103 不具合のとき047-421-1103

船橋,コアラ,ユーカリ
2009年5月開院。2016年4月に医療法人社団 茉悠乃会を設立しました。
皮膚科、形成外科、美容皮膚科、がんの統合医療で、地域医療に貢献しています。
飲食店やエステとコラボして、食べ物で美と健康を目指しています。
毎月発行まいふなのFunacoでは、Drこあらーがわかりやすい医療情報を提供しています。
最新情報は新しいホームページを御覧ください。問診票ダウンロード、質問コーナーも移動。

ゆーかり



クリニック名にしました《ゆーかり》は、コアラが葉を食べることで有名なユーカリの木をイメージした名称ですが、そのままカタカナのユーカリでは硬いイメージがあります。そこで、ユーカリの文字には、柔らかいひらがな《ゆーかり》を採用しました。そうすることで、硬いイメージがなくなるだけでなく、逆に細長い葉っぱのイメージが浮かんでくると思います。

ユーカリの花言葉



ユーカリプタスの花言葉には一般的には思い出、記憶とか、慰めといった意味があります。さらにはオーストラリアの乾燥した大地に潤いを与える強い生命力があることから、再生とか新生という意味も含まれています。ゆーかりクリニックではみなさんの生命力を引き出して、再生していただくことを目指しています。
ユーカリの花言葉

ユーカリのアロマ



ユーカリプタスの精油の主成分であるシネオールという有機化合物は別名ユーカリプトールとも呼ばれ、環状エーテル構造を持つモノテルペノイドの一種です。エーテルといえば、昔 吸入麻酔剤として使われたジエチルエーテルを思い出しますが、この構造があるということは、気化しやすいということですね。ユーカリプトールと呼ばれるのはユーカリの精油にシネオールの含有率が90%と非常に高いためです。シネオールが含まれる植物には、料理にハーブとして使われているローリエ、ヨモギ、バジリコ、ローズマリー、セージなど多数あります。炎症や痛みを和らげる作用があることから、副鼻腔炎などに治療効果があると報告され、生命を守る作用が強い植物といえます。ゆーかりクリニックではユーカリプトールの有効活用や新しい応用技術を開発していきます。
参考資料: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』